あれ?なんだか、髪の毛が今までとは違う・・・・・・。

加齢とともに髪が細くなったり、ボリュームダウンしたりと、エイジング世代の髪の毛の悩みは様々ですね。なかでも、「これ、どうにかならないの?!」と、思わず言いたくなる髪の毛の悩みが「うねり」。
もともとは、ストレートの髪だったのが髪の毛一本一本が細かくうねるようになり、まるで縮毛のような印象を与えてしまいます。髪の見た目の印象を損ねてしまう、多くの女性の悩みのタネのこの「うねり」はどうしたら解決できるのでしょうか?

まずはこの困った「うねり」の原因を探ることから。
健康な状態の頭皮の毛穴は、丸い形です。通常ひとつの毛穴から、3本の毛が生えているのが毛穴の皮脂詰まりがなく、きれいな毛穴の状態です。
でも、毛穴自体はそれほど汚れていなくても毛穴が小さくなってしまうことがあります。
その原因は、頭皮の乾燥です。「えっ?頭皮って乾燥するの?」と、思う方がいるかもしれませんね。
顔のお肌は加齢とともに水分量が減り「しぼんだ」印象になりがちです。頭皮と顔の肌は一枚の皮ですから、当然頭皮もだんだんと水分量が減り乾燥しがちになります。
顔のお肌は一生懸命お手入れをして、潤いキープしていても、見逃しがちなのがこの頭皮の乾燥。そして、この頭皮の乾燥が実は「うねり」の原因なんです。

0f2aaa69e28e595cc9ff6a19108d8dfa

乾燥した頭皮。お肌のキメがなくなってしまっています。

頭皮が乾燥すると頭皮毛穴がしぼみます。キュッとせまくしぼんだ毛穴から、髪の毛は一生懸命生えようと、狭い毛穴を抜け出します。例えると、狭いところを通り抜けるためには体をモゾモゾさせて、通り抜けますよね。髪の毛も同じくです。そして、このモゾモゾと動かした跡が、髪に残りそれが「うねり」になるのです。

であれば、「うねりらない」ようにするには、頭皮に潤いを与えて、毛穴がきれいに丸く開いた状態になるようにお手入れすることが欠かせません。

そうは言っても自分の頭皮の状態はわからないですよね。そこで、ヘッドスパの無料スコープ診断で頭皮の状態を見てもらい現状を把握するのがまず第一。
そのうえで、セラピストにふさわしい頭皮ケアの方法についてアドバイスをもらいましょう。

shop04

ヘッドスパを受けると、頭皮の乾燥は徐々に解消されます。プロの手を借りることは大事ですが、自分で頭皮のセルフケアをすることも欠かせません。

頭皮はデリケート、肌質やコンディションに合わせた保湿剤を使うことで普段から頭皮を潤わすことができます。希翠の熟練セラピストは、美と健康のパーソナルトレーナー。どんな悩みでも気軽に相談してくださいね!