二十四節気は、《小満》~しょうまん~

「万物が成長し、天地に満ち始める」という幸福感あふれる季節。
一年のなかでも最も新緑が光り輝くこの時期に、さて、なにをして過ごしましょうか。。

という事で、梅雨前に何をしたかと言いますと、手前味噌君のチェックです。

梅雨に入る前に…_20220528_1

梅雨に入る前に「カビ」の確認です。

幸いにも、カビは発生しておらず、きれいな色目で艶もあり、優しい杉桶と味噌の香りに、別に実家の母が作っていたわけでもないのに、勝手に郷愁にかられ、これぞ日本人、と思ったりしていました。

そして、「味噌君たちは発酵しているのかぁ。」と、しみじみ見入ってしまいました。

ここからの変化が楽しみです♪

シミ・ソバカスを防ぐ食べ物

天気予報では夏日が報じられています。
紫外線もガンガン降り注いでいます。

お味噌は発酵する過程で作られる「遊離リノール酸」が、メラニンの合成を抑制して、シミやソバカスを防ぐ働きがあるそうです。
前回、お伝えした紫外線の予防に加えて内側からのケアも出来ますね!

梅雨に入る前に…_20220528_2

活性酸素と戦う抗酸化作用も高いので、疲労回復パワーも!

急に暑くなって身体がついていかない。そして、紫外線が本格的に強くなるこの時期。
日本のソウルフードを積極的に摂って、新緑の輝く気持ちの良い時期を楽しみたいですね!